アフリカのカゴが入荷しました。

0
    さて華々しかった葉山芸術祭も終わって一段落。

    lepas manisでは、モロッコやブルキナファッソ、
    ケニアのサイザルなどアフリカの天然素材のすてきなカゴが入りました。
    これからの季節大活躍してくれますね。どうぞお越しください。



    2016春夏 新作発表会@Rainbow Caravan

    0
      今年は葉山芸術祭への参加、何となくスルーしてしましましたが
      この時期になると、やっぱり参加しておけばよかったと悔やまれ
      どこかに乱入できないかなと、思っていると
      心優しくも織絵ちゃんが、いいよ、うちでやればと乱入認めてくれました。

      皆さん、ぜひぜひお越しください。
      織絵ちゃんの美味しいスイーツを食べながら
      かーくんの淹れてくれるコーヒーを飲みながら
      のんびりおしゃべりしましょうよ。

      もちろんLOTUS HEARTの新作も見てね。
      日替わりランチもあるよ。





      までいなマーケット開催します。

      0
        今年5回目のまでいなマーケット!
        テーマは「塩」。どうぞお楽しみに。
        皆さんのお越しをお待ちしています。







        まったり土曜朝市

        0
          毎週土曜日の朝は森山神社の土曜朝市。
          以前は毎回ブログにアップしていたけれど
          最近は全然書かなくなってしまいました。

          思い思いに遊ぶ子どもたちに、おしゃべりに余念がない女たち。
          今日も森山神社にみんなの笑い声が響きます。





          なんと言っても今日の一番人気はあやちゃんとミッシェルの
          ベトナム屋台。フォーのようなヌードルを出しています。



          焼き肉や肉団子のようなものとパクチーなどの野菜が
          米粉の麺ビーフンの上にたっぷりてんこ盛りで600円。これは安いね。



          横で焼鳥屋のように炭火で肉を焼いているミッシェル。



          いつもは行列ができるパン屋のTette.
          今日は余裕でフォーを食べている。



          パンもたっぷりあったね。こんなTette.もめずらしい。



          もう一つのパン屋「ねことうたた寝」の田中夫妻。
          いかにもマジメそうですね。



          lepas manisはいつもの定番の洗剤やルグのブラと
          妹が作った天然石とスワロフスキーのピアス、
          そしてはかなくなった靴を並べてプチフリマもやりました。

          そのとなりはお馴染み夏代さんのスパイス屋。
          今日はチャイが完売でしたね。five beansが牛乳を忘れたからかな。



          赤い看板と赤いテーブルクロスがポイントの
          betts & bara(ベッツ & バラ)って「別腹」だよね。
          神明社あさいちに出てくれていたのですが
          森山神社にも進出。



          これでもかと言うほどフルーツがたっぷり乗ったマフィン。



          一品勝負のYavas農園。今日はオクラ三昧。
          私が写真を撮るのが遅くて、もっとたくさんあったオクラも
          これだけになってしまいました。



          のんびりまったり、なんとも心地いいこの空気感。
          葉山らしい独特の時間が流れる森山神社の土曜朝市。


          大賑わいだった10月4日の神明社あさいち

          0
            お天気にも恵まれ気持ちのいい秋空の下、
            5月以来久しぶりの神明社あさいちを開催しました。

            2週間前にBEACH FMに出演し、
            「しもやま よもやま むかしばなし紙芝居」のことをお話しして
            今度はタウンニュースの一面に載せてもらったからでしょうか、
            久しぶりにかなりの人出となった今日の神明社あさいち。

            10月はお月見のお飾りと月見団子。
            昨日の夜遅くまでかかって作ったお団子。見事完売しました。
            たくさんの方に美味しいと言ってもらえてホッと安心。




            みたらしより評判が良かったあんこ。
            作ってくれた恵子さん、ありがとうございました。



            にこにこと愛想良く販売してくれた実行委員の岩尾さん。
            このお団子の利益はすべてあさいちの積み立て金に入ります。



            ススキと萩、漆のお膳にお団子、そしてお野菜。
            今までは澁谷さんにお供え物の秋の収穫物、
            お飾りのススキや萩を持って来てもらっていたのですが
            今年からは私たち実行委員でやることになりました。

            運良くすっごくおおきな萩の株があるおうちを教えてもらって
            先日の大雨大風で花が大部分散ってしまっていましたが
            快く切ってくださいました。







            今回は初出店が4店舗。
            まずは横須賀から来てくれた無農薬野菜のSHO FARM
            カラフルな野菜がかわいいです。





            そして神明社のすぐ近くのル・セル(フランス語の塩)
            という名前に変わった旧「松」。
            「日本の塩100選」の著者 玉井 恵さんが
            10数種の塩を持って来てくれました。





            森戸からいらっしゃった布ぞうりの葉山 柿の実
            実は布ぞうりよりほうきが一番人気のようですね。





            最後に夏代さんのチャイとスパイスのスパイス屋〜Bleu et Vert
            フリマも同時開催しています。



            夏代さんは毎週土曜日の森山神社土曜朝市にも出店しています。



            お馴染みのレギュラーメンバーBEACHです。



            お隣はOne Color Studio改めbetts&bara (ベッツandバラ)。



            フルーツたっぷり、豪華で美しく贅沢なケーキたち。



            豆腐マイスターのみどりちゃん ハヤマンヌです。



            かわいいウサギまんじゅう。



            ドーナツが人気のもりや焼き菓子店
            いつもコーヒーの販売をお手伝いしていただいています。
            守屋さん、ありがとうございます。



            小粋なフランス料理の食堂ル・カナリ



            フォカッチャサンド、クロックムッシューも、ガトーショコラ、
            マクロビマフィン、すべて完売でした。ありがとうございました。



            反対側には下山の老舗料亭本ふじ



            女将の息子さんとその仲間立ちがいつも子どものために
            輪投げをやってくれています。今日は誰がワインをGETしたんだろう?



            いつも子どもが集まる天笠美玲さんの四畳半ノ星空書房



            そしてこちらは柏谷さんの売りつくしフリマ中





            そしてついに紙芝居の上演です。
            今までにないお客様の数で場内満席でした。
            きっとタウンニュース効果!



            神明社あさいちを始めた3年前から思っていた紙芝居。
            この下山の漁村に残る昔話を掘り起こして
            紙芝居にして神明社あさいちで上演したい。
            昔はおじいちゃん、おばあちゃんから聞いただろう昔話を
            紙芝居にして子ども達に伝えたいと思っていました。

            それを聞いた下山会の会長の沼田誠二さんが
            「郷土誌 葉山 下山口編」を持ってきてくれて
            この神明社の成り立ちのお話しを知りました。
            あさいちを神明社でやっていることもあり
            これはぴったりと、このお話を取り上げることにしました。

            それから今日まで多くの方々のご協力を得て
            たくさんの試行錯誤を積み重ね、紙芝居が出来上がり
            やっと今日の晴れ舞台を迎えることが出きました。
            素晴らしい木版画を描いてくださった村田エミコさん、
            本当にありがとうございました。
            一緒に紙芝居を作って来た今村君が
            仕事でこの場に参加できなかったことはとても残念です。

            そしてそもそもこのお話を「郷土誌 葉山」に掲載してくださった
            葉山郷土史研究会のみなさん、さまざまな文献をひもときながら
            膨大な時間と努力を重ね、これを記事になさった今は亡き高城通教さん。
            今日は葉山郷土史研究会の副会長の鈴木雅子さんも
            亡き高城さんのご両親もお見えいただきました。
            神明社あさいちの全員心から感謝いたします。

            この紙芝居をみなさんに楽しんでいただきながら
            今は消えてしまった豊かな下山口の文化、昔の暮らし方を
            子ども達に伝承していければと思っています。
            地元の歴史を知ることで、地元への愛着心が芽生え、郷土愛を育み、
            自分たちが住む地域を大切にしていくきっかけになるといいなと思っています。



             
            Check

            | 1/74PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << August 2016 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM